着ぐるみ等

北海道消防協会では、防火・防災啓発活動に活用できるよう、各種広報啓発物品(着ぐるみ・防火服&ヘルメット・はっぴ・トランシーバー・横断幕・のぼり等)の貸出しを行っていますので、次の要領によりお申込み下さい。

  1. 貸出し先は、「消防機関」又は「消防関係団体等が主催・共催・後援する行事等に使用する場合」に限らせていただいており、個人・一般企業等への貸出しは行っておりませんのでご了承願います。
  2. 貸出しは「貸出し状況(最新版)」で空き状況を確認の上、借用申込書用紙(下記によりダウンロード)にご記入いただき、当協会あてにFAX 又は E‐mailでお申込み下さい。
    (お電話でのお申込みは受付しておりません。)
    • 「貸出し状況」表の、●印は使用日、黄色の部分は発送から返却までの期間です。発送準備期間から返却予定日などを考慮して、お申込みの期間より長めに設定しております。なお、当協会からの発送は、希望到着日の前々日を予定しています。
    • 貸出し申込みは、使用月の2カ月前から予約可能です。
    • 「着ぐるみ」の貸出しは、基本的に1団体1体とさせていただきます。(複数体の貸出しを希望する場合は、貸出し状況により可能な場合もありますので、事前にご相談ください。)

  3. 当協会において再度確認の上、貸出しついてのご回答は FAX 又は E-mail でご連絡いたします。
    ※申込み順を優先しながら調整させていただき、貸出期間が他の消防団体と直近の場合は、各借用者間において転送のご依頼をさせていただく場合もありますので、ご協力お願いいたします。
  4. 送料につきましては、発送は当協会が負担しますが、返送はそれぞれご負担いただきます。着ぐるみは、2号(縦77㎝、横78㎝、高さ92㎝)1・3・4・5・6号(縦77㎝、横78㎝、高さ72㎝)サイズの段ボールとなります。送料の詳細に関しては各運送会社へお問い合わせください。
  5. 使用後は汚損や破損を確認し、消臭スプレー等を使用してよく乾燥させてからご返却ください。
    また、「利用報告書(下記によりダウンロード)」をご記入いただき、返却品と共に同封するか、FAX 又は E-mail にてご返送くださるよう、よろしくお願いいたします。

【 貸出しについてのお問い合わせ・お申込み先 】
公益財団法人 北海道消防協会 広報担当
電話番号 (直通)   :011-522-5614
申込書送付先 FAX:011-232-5203
E-mailアドレス:kouhou2@hokkaidosyoboukyoukai.or.jp

その他 各消防本部あての通知文書も下記に掲載(PDFファイル)しておりますのでご参考ください。

消防団員・消防職員ならどなたでも加入できます。
地域のために頑張っている消防団員・消防職員向けの制度です。
婦人消防隊員や婦人(女性)防火クラブ員等が安心して活動に従事できるようにするための共済制度です。
平成28年4月1日から、加入手続き共済金請求手続きが変わりました。